同じ仕事をしている先輩社員からのいじめ、嫌がらせ

            

私は今の会社に就職して12年ほどたちますが、2~3年前にある日の休憩時間を境に先輩社員から嫌がらせというかいじめというかを受けるようになりました。本当に急に嫌な態度を取られるようになり、他の仲のいい人とは行動を一緒にできないように、自分からさきに回り込んで私と話せないようにさせられたりしていました。

何が原因かわからなかったのでその態度に2か月くらい耐えたのち、誤って何かしてしまったのか聞いてみたのですが、「え?誰かに何か言われた?」と言われて終わりだったので、何か私のことは誰かに愚痴ったようです。

それから半年耐えて会社を辞めようか悩んだ末に、部署で仕事の計画を立てている人に頼んで一緒の仕事から外してほしいとたのんだところ離れた作業場にしてもらって仕事しやすくなりました。そのあと1年くらいしてまた嫌がらせをしてきた先輩社員が急に友達のように話しかけてきたときは吐き気がするほど嫌でした。あれくらいの図太さがあるからずっと会社に居座れるんだろうなと思います。

入社した時からたまたま同じ仕事に回されることが多く、関わることが多い人だったため休憩時間も一緒にとることがほとんどで会社のかなでも一緒に過ごすことが多い先輩だったのですが、私より一回り以上上の方だし、独身なこともあって話題も踏み込んではいけないこともありそうで、どこか仲良くしてはいても壁があると感じる人だったので仲のいい友達のような気さくな感じでは話せない人でした。

ほかの年上の社員の方たちはそんなことはなく、仲良くなってくるとため口でたまに話してしまえるくらいの感じで割とフレンドリーな方が多い職場なのですが、あの出来事があってからあの先輩社員の方にはどこで地雷を踏むのかわからなくてその後は話しかけづらいです。

あります。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です